とりあえず現在使用しているリストから載せてみます。
統率者カイカ+相棒ザーダが探しても出てこないから作ってみました。
今年からcEDHに目覚めたので知らないカードやコンボもありますが、自分でリストを一から考えるのは楽しいですね!
統率者
《風の憤怒、カイカ/Kykar, Wind’s Fury》
相棒
《黎明起こし、ザーダ/Zirda, the Dawnwaker》
土地30
大体フェッチとか似たような土地になると思うので大事な特殊土地だけ記載
《古の墳墓》
《アカデミーの廃墟》
《焦熱島嶼域》
《灼陽大峡谷》
クリーチャー2
《太陽冠のヘリオッド》
《トリスケリオン》
ソーサリー7
《ギャンブル》
《圧服》
《ギタクシア派の調査》
《加工》
《セヴィンの再利用》
《wheel of fortune》
《意外な授かり物》
インスタント25
《はらわた撃ち》
《渦まく知識》
《沈黙》
《払拭》
《白鳥の歌》
《悟りの教示者》
《剣を鍬に》
《神秘の教示者》
《狼狽の嵐》
《流刑への道》
《紅蓮破》
《劇的な逆転》
《遅延》
《彗星の嵐》
《サイクロンの裂け目》
《ドビンの拒否権》
《発明品の唸り》
《否定の力》
《偏向はたき》
《大あわての捜索》
《テフェリーの防御》
《摩耗+損耗》
《意思の力》
《火想者の予見》
《分岐変容》
アーティファクト29
《魔力の墓所》
《オパールのモックス》
《モックス・ダイアモンド》
《金属モックス》
《水蓮の花びら》
《永遠溢れの杯》
《頭蓋骨絞め》
《魔力の櫃》
《多用途の鍵》
《師範の占い独楽》
《太陽の指輪》
《通電式キー》
《巻物棚》
《征服者のフレイル》
《秘儀の印鑑》
《等時の王笏》
《友なる石》
《精神石》
《独創のタリスマン》
《イゼットの印鑑》
《確信のタリスマン》
《ボロスの印鑑》
《発展のタリスマン》
《アゾリウスの印鑑》
《厳かなモノリス》
《玄武岩のモノリス》
《変幻の杖》
《威圧の杖》
《神秘の炉》
エンチャント1
《対立》
プレインズウォーカー5
《覆いを割く者、ナーセット》
《時を解す者、テフェリー》
《支配の片腕、ドビン》
《神秘を操る者、ジェイス》
《人知を越えるもの、ウギン》
大まかな勝ち筋
①カイカorウギン+神秘の炉+独楽→無限ドロー
②ザーダ+二種モノリス→無限マナ
最も決まりやすいが、ハンドに無限マナの注ぎ先がないことが多々あるのでモダホラの土地2種は必須と思われます。
ザーダ、二種モノリス、モダホラランドの全てがセヴィンの再利用にて釣れるので。
③分岐変容、変幻の杖ルート
ザーダを相棒に指定する都合で、起動効果を持つクリーチャーしかデッキに入れれない。
リストではトリスケリオン+ヘリオッドになっているが、対戦相手次第ではアウフや石のような静寂を出されると、①②③全てのルートがアーティファクトを止められてしまう事に気づいたので、アーティファクトでないクリーチャーに変更予定。
時間流の航海士+鏡割りのキキジキ
が第一候補。キキジキ採用するなら袖の下とか入れてもいいのかもしれない。
その他変更出来そうな所
対立、ジェイス、インスタント何枚かは調整出来そうなので、これから対戦日記をあげつつ改善していこうと思います。
統率者カイカ+相棒ザーダが探しても出てこないから作ってみました。
今年からcEDHに目覚めたので知らないカードやコンボもありますが、自分でリストを一から考えるのは楽しいですね!
統率者
《風の憤怒、カイカ/Kykar, Wind’s Fury》
相棒
《黎明起こし、ザーダ/Zirda, the Dawnwaker》
土地30
大体フェッチとか似たような土地になると思うので大事な特殊土地だけ記載
《古の墳墓》
《アカデミーの廃墟》
《焦熱島嶼域》
《灼陽大峡谷》
クリーチャー2
《太陽冠のヘリオッド》
《トリスケリオン》
ソーサリー7
《ギャンブル》
《圧服》
《ギタクシア派の調査》
《加工》
《セヴィンの再利用》
《wheel of fortune》
《意外な授かり物》
インスタント25
《はらわた撃ち》
《渦まく知識》
《沈黙》
《払拭》
《白鳥の歌》
《悟りの教示者》
《剣を鍬に》
《神秘の教示者》
《狼狽の嵐》
《流刑への道》
《紅蓮破》
《劇的な逆転》
《遅延》
《彗星の嵐》
《サイクロンの裂け目》
《ドビンの拒否権》
《発明品の唸り》
《否定の力》
《偏向はたき》
《大あわての捜索》
《テフェリーの防御》
《摩耗+損耗》
《意思の力》
《火想者の予見》
《分岐変容》
アーティファクト29
《魔力の墓所》
《オパールのモックス》
《モックス・ダイアモンド》
《金属モックス》
《水蓮の花びら》
《永遠溢れの杯》
《頭蓋骨絞め》
《魔力の櫃》
《多用途の鍵》
《師範の占い独楽》
《太陽の指輪》
《通電式キー》
《巻物棚》
《征服者のフレイル》
《秘儀の印鑑》
《等時の王笏》
《友なる石》
《精神石》
《独創のタリスマン》
《イゼットの印鑑》
《確信のタリスマン》
《ボロスの印鑑》
《発展のタリスマン》
《アゾリウスの印鑑》
《厳かなモノリス》
《玄武岩のモノリス》
《変幻の杖》
《威圧の杖》
《神秘の炉》
エンチャント1
《対立》
プレインズウォーカー5
《覆いを割く者、ナーセット》
《時を解す者、テフェリー》
《支配の片腕、ドビン》
《神秘を操る者、ジェイス》
《人知を越えるもの、ウギン》
大まかな勝ち筋
①カイカorウギン+神秘の炉+独楽→無限ドロー
②ザーダ+二種モノリス→無限マナ
最も決まりやすいが、ハンドに無限マナの注ぎ先がないことが多々あるのでモダホラの土地2種は必須と思われます。
ザーダ、二種モノリス、モダホラランドの全てがセヴィンの再利用にて釣れるので。
③分岐変容、変幻の杖ルート
ザーダを相棒に指定する都合で、起動効果を持つクリーチャーしかデッキに入れれない。
リストではトリスケリオン+ヘリオッドになっているが、対戦相手次第ではアウフや石のような静寂を出されると、①②③全てのルートがアーティファクトを止められてしまう事に気づいたので、アーティファクトでないクリーチャーに変更予定。
時間流の航海士+鏡割りのキキジキ
が第一候補。キキジキ採用するなら袖の下とか入れてもいいのかもしれない。
その他変更出来そうな所
対立、ジェイス、インスタント何枚かは調整出来そうなので、これから対戦日記をあげつつ改善していこうと思います。
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